明治大学マンドリン倶楽部OB会公式ホームページです。活動報告や演奏会情報などのスケジュールも掲載しています。

明治大学 マンドリン倶楽部 OB会

会員専用ページ
インフォメーション

ホーム > インフォメーション

  • MENU
  • インフォメーション
  • ホームへ戻る

インフォメーション

2016.03.03

学生の春合宿&感謝状授与式に行ってきました!

2月13日から19日までの7日間、マンドリン倶楽部は千葉県の御宿で春合宿を行っていました。昨年の12月に代替わりをして新4年生が5名、3年生が7名、2年生が14名の総勢26名の新体制で迎える初めての合宿です。HPの取材を兼ねて17日から練習を見学してまいりました。
 
17日は快晴で目の前のビーチではサーフィンを楽しむ人の姿もちらほらありました。しかし合宿中は外出禁止のマンクラ部員たちは海で遊ぶことはできません…。合宿5日目ということで学生たちは少し疲れている表情を見せつつも、一曲一曲集中して練習をしていました。「丘を越えて」や「影を慕いて」などの古賀メロディは何回も弾いている曲ですが奏法やテンポなどを丁寧に確認しながら練習していました。甲斐先生からは「いつも初心に戻って正確に演奏しなくてはいけない」と指示が飛びました。この日は22時に合奏の練習が終わり、その後は各パートに分かれての練習が続きました。マンドリン、ドラ、セロのパート練習は甲斐先生が行い、23時40分頃終了しました。

翌18日は合宿最終日ということで午前中で練習を終え、午後は演奏旅行のミーティングと新OBへの感謝状授与式が行われました。昨年12月にマンクラを引退し、3月には大学を卒業するメンバー13名が久しぶりに元気な姿を見せてくれました。合宿で疲れている後輩たちに声をかけると、後輩たちもどこかほっとした表情で合宿の様子を先輩に報告していました。感謝状授与式ではOB会理事長をはじめ理事が3名出席し、甲斐OB会長から一人一人に四年間のマンクラの功績を称え表彰状が授与されました。

学生たちは3月から演奏旅行が始まり、今年度の演奏活動が本格的にスタートします。マンドリン倶楽部を応援してくださる皆様、OBの皆様、是非演奏会に足をお運びください!


昨年の春合宿のレポートも是非ご覧ください!

春合宿レポート!(1)

春合宿レポート!(2)

感謝状授与式の感想と思い出


(文責 明治大学マンドリン倶楽部OB会 HP運営委員会)

一覧へ戻る