明治大学マンドリン倶楽部OB会公式ホームページです。活動報告や演奏会情報などのスケジュールも掲載しています。

明治大学 マンドリン倶楽部 OB会

会員専用ページ
インフォメーション

ホーム > インフォメーション

  • MENU
  • インフォメーション
  • ホームへ戻る

インフォメーション

2016.09.29

マンドリン倶楽部 イタリア演奏旅行無事終了!

平成28年9月12日から19日までの7日間、明治大学マンドリン倶楽部はイタリア演奏旅行を行っていました。
19日に全員無事に帰国いたしましたのでご報告いたします。


日本・イタリア 国交樹立150周年記念
明治大学マンドリン倶楽部 イタリア演奏旅行

2016年9月12日~19日

海外交流実行委員長:甲斐 靖文
団長:横井 勝彦(商学部教授、マンドリン倶楽部 部長)
海外交流実行委員:大竹 利行(昭36年度卒)、澁谷 友梨(平20年度卒)
ゲスト歌手:角田 和弘
後援:日本外務省、イタリア大使館、古賀政男音楽文化振興財団、ベストワールド株式会社

9月11日は明治大学アカデミーコモンにて結団式を行い、明治大学理事長の柳谷様、明治大学学長の土屋様をはじめ、校友会長の向殿様、父母会長の佐々木様、古賀政男音楽文化振興財団理事長の植木様、ベストワールド株式会社 代表取締役の八尾様、そして外務省事務官の上利様にご列席をいただき、学生に激励のお言葉を頂戴しました。
 

12日に成田空港を出発し、約12時間のフライトの後にローマのフィウミチーノ空港に到着しました。翌13日と14日はローマ観光を行いました。コロッセオ、スペイン広場、トレビの泉などを見学し、学生たちはジェラートを食べたりお土産を買うなどしてとても楽しんでいました。15日にローマ演奏会、そして17日にナポリ演奏会を行いました。学生たちはマンドリンのふるさとイタリアの地で演奏することに緊張しているようでしたが、ローマ、ナポリ演奏会はどちらもお客様から大きな拍手と歓声、そしてスタンディングオベーションをいただきました。フニクリ・フニクラではお客様も大きな声で一緒に歌い、サンバ・ブラジルでは客席で立ち上がり踊り出すなど盛会のうちに幕を閉じ、19日に帰国しました。


< 演奏プログラム >

〔 第一部 クラシックと日本のメロディー 〕 

OP. 明治大学校歌
1. カンティレーナ 作曲:甲斐 靖文
2. 抜粋「セミラミーデ序曲」 作曲:ロッシーニ
3. オペラ「トスカ」より『星は光りぬ』
  唄:角田 和弘
4. 地上の星 作曲:中島 みゆき
5. 悲しい酒 作曲:古賀 政男
6. 東京ラプソディー 作曲:古賀 政男
7. 丘を越えて 作曲:古賀 政男
8. 荒城の月 作曲:滝 廉太郎
  唄:角田 和弘
9. すばる 作曲:谷村 新司
  唄:角田 和弘
10. 影を慕いて 作曲:古賀 政男
  唄:角田 和弘
11. 津軽組曲より 「春」「夏」 作曲:甲斐 靖文


〔 第二部 名曲アルバム 〕
 
OP. 夢求めて 作曲:甲斐 靖文
1. 真珠採りのタンゴ 編曲:アルフッド・ハウゼ楽団
2. 広い河の岸辺 スコットランド民謡
3. ミュージカル「オペラ座の怪人」よりメインテーマ
4. ラ・バンバ
5. フニクリ・フニクラ
6. チャチャチャフラメンコ
7. 映画「ニューシネマパラダイス」より
  『愛のテーマ』『ナタの愛のテーマ』
8. 映画「パイレーツオブカリビアン」よりメインテーマ
9. カタリ・カタリ
  唄:角田 和弘
10. 世界でただ一人君を愛す
  唄:角田 和弘
11. 帰れソレントへ
  唄:角田 和弘
12.サンバ・ブラジル


〔 アンコール 〕

1. お祭りマンボ
2. 月影のナポリ (ナポリ演奏会)
3. Time To Say Goodbye
  唄:角田 和弘
4. オーソレミオ (ナポリ演奏会)
  唄:角田 和弘
5. フニクリ・フニクラ
  唄:角田 和弘

== 感想 ===============================================

今回初めて海外交流実行委員として演奏旅行のお手伝いをさせていただきました。実行委員の仕事は多岐に渡り、甲斐先生と大竹先輩とベストワールドの皆様と何度も打ち合せを行いました。大変な時期もありましたが、実行委員として仕事を全うすることができたと思っています。
同期の北條さんや後輩OBも同行したので、観光日はとても楽しく過ごすことができました。イタリアを訪れるのは初めてでしたが食事もおいしく、また歴史的な建物があちらこちらにあり、とても感動しました。中学1年生の頃にマンドリンを始めてからずっと憧れていたイタリアに演奏者として来ることができてとても感慨深い旅となりました。ステージから見た景色は一生忘れることのできない思い出となりました。
そして、荷物やパスポートの紛失や現地でのトラブルもなく、無事に全日程を終了し全員で元気に帰国できて本当に安心しています。演奏会終了後に学生たちが興奮気味に「演奏会がこんなに楽しかったのは初めてです」「来られてよかったです」と笑顔で話している様子を見ていると、こちらもお手伝いできて本当によかったと感じています。私は大学四年生のときにベトナムのホーチミンへ海外演奏旅行を行いました。海外で演奏も観光もできて楽しい思い出となっていますが、そのときもたくさんの方に多方面でサポートをしていただきました。何年も経った今、改めて感謝申し上げたいと感じています。そしてOBとして今後も学生の活動の支援を続けていきたいと思います。

(文責 平成20年度卒 澁谷 友梨)

コロッセオと一年生

コンサートマスター

結団式

トレビの泉と甲斐会長

ジェラートを食べる学生

ローマ大学

横井部長による挨拶

ローマ演奏会

ギタートップ

ポンペイ遺跡

ポンペイ遺跡

ナポリ市内観光

ナポリ市内観光

本場のピザ

1700年代のマンドリン

ナポリ演奏会

ナポリ音楽院校長室

ナポリ演奏会客席

一覧へ戻る